Any Time Feel Easy*

1 郷ヶ丘幼稚園 『年長さんと作ったおやつ 』 ~福島県いわき市にお邪魔しました~

みなさん ただいま!!
福島県いわき市から帰ってきました。

私も主人も・・・生涯忘れられない時間を過ごしてきました。

まずは、行きの飛行機の中から見えた富士山*

a0084404_2034622.jpg




これまでに何度か来ないから富士を見ましたが
ここまでクリアに見えたのは初めてのような気がします。

とても美しかったです。

しかし・・・今回はこれまでになく飛行機が揺れて
いわき駅に降りた時は、ぐったり。
なのに なのに、改札口で待っていて下さった 郷が丘幼稚園の先生おふたりに逢えると

すーっとだるさが取れ、むしろ、なんだか体が軽くなってるようなきがしました。

これたんだ。いわき市に・・・ もう泣きそうな私がいました (コラコラ)

私は、今回福島に行くことが決まってから決めていたはずの
現地では泣かない。 と言う自分の中での決まりを
どこでも守れず、幼稚園を出る時には保護者の方が差し出して下さった
ティッシュをそのまま持ち帰ってしまう、ダメダメっぷりを発揮(涙

高級ティッシュだったのに・・・。 本当にごめんなさい

郷ヶ丘幼稚園。 本当に素敵な幼稚園でした

a0084404_2046159.jpg


HPでいつも見る看板 すっごく素敵でした
園長先生は、とても素敵な絵を描かれるアーティスト
お便りをいつも頂ける保護者さんがうらやましいです。

a0084404_2111254.jpg


一緒におやつを作ってくれる年長さん*

a0084404_2124978.jpg


a0084404_2132195.jpg


餡を丸めたり、あはぎを形成するのがとても手早く上手でした。

いつもお団子作りをされているそうです* なるほど納得^^

a0084404_2118027.jpg
a0084404_21182988.jpg


年長さん以外のおはぎはかっちゃん先生や、調理師先生にお手伝いいただき
130個のおはぎ完成*

おやつを頂いたのは午後なので、時間が飛んでしまいますが

おやつ風景のご紹介*

a0084404_224309.jpg


みんなで輪になっていただきます

a0084404_2244029.jpg


せいちゃんが話すと、みんな聞く姿勢になる。

「 せいちゃん見て!」 「 せいちゃん !」 「 せいちゃん!!」 と呼ばれる園長先生
子供たちに信頼され、尊敬されていて みんなせいちゃんが大好きなんだって
子供たちの目を見ていてすぐに分かった。

せいちゃんは、「うちの子供たちがこれから先、病気になるなんて絶対に嫌!」
と、見えない放射能と戦っている気がした。

そんなせいちゃんの想いを、保護者のみなさんは
とても感謝して、信頼して、安心してこの園に通わせていること
お母さんたちのお話で分かりました。

子供たちだけではなく、保護者のみなさんも
せいちゃんが大好きで、心強い存在なんですね。

私も、主人も、せいちゃんと話してすぐに せいちゃんが大好きになり
尊敬し、憧れました*

a0084404_2251403.jpg


郷ヶ丘幼稚園の園児ちゃんは、箸の使い方がとても上手でした。

こんなちっちゃい子組ちゃんも、上手に箸を使っていてびっくりです^^


続きは 


郷ヶ丘幼稚園2 の 『素敵な素敵な給食』 です
[PR]
by sarajya2 | 2012-02-13 22:55 | 福島県いわき市