Any Time Feel Easy*

3 『 お母さん 』     「 原発 」   のこと

a0084404_23192241.jpg


会議の後でお疲れのところ、それでも私たちに逢いに来て下さった
保護者のみなさんです。

私と同じ 『 お母さん 』 です。

たくさんのお話を聞かせて頂きました。

震災当日のお話、その後の子供さんの様子
お母さん方の想い、葛藤など
もう、ただただ頭が下がる思いで聞かせて頂きました。

あと1ヶ月がんばれば・・・
あと一年。 と、先が見えてもその時間は長く辛く感じるものですが
それでも、先が見えているものは頑張れる。

でも、目に見えない放射能のせいで、先の見えない状況の中で
それでもお母さん方は頑張っているのです。


a0084404_23453583.jpg



それなのに
「私たちが泣きごとを言ったらいけない。 
 もっと辛い思いをされていらっしゃる方がたくさんいるのだから」
と、歯を食いしばっていらっしゃるのです。

私は、この言葉を福島で聞く度 胸が締め付けられる思いになりました。

日々線量を意識しながら、子供を育てをしているお母さんや
お腹に赤ちゃんがいらっしゃるお母さん方に、本当に正しい情報の提供と
そして、少しでも負担の軽減になる仕組みを考えて欲しい。
何より、これから日本をになってゆく何より大切な宝の子供たちの将来を
全力で守る義務があるはず。 

原発なんていらない

福島に来るまでは、被爆国であり、想定外の事態が起こってしまい放射能は確実に人々に害を与えているにも拘らず
まだ日本中の原発が停止しないどころか、再稼働?起動?させる。 そんな事態なのだから
原発がないとこの国は機能しないのかな。 と思い、私なりに調べてみましたが

どう調べても、考えても、原発が絶対必要と言う結論には達しませんでしたが。
でも、でも、この事態の中、それでも原発は日本のあちこちで動いているのだから
必要なの? と疑問に思っていました・・・が、

そんなのどうでもいい。

原発なんていらない。

なぜならば、この地球で一番の宝は子供です。
この子たちがあっと言う間に大きくなり、日本を(世界を)担っていくのです。
その子供たちより大切なものなんて、ありません。

無知だから言えるのかもしれないけれど

原発はいらない。


水あそび 泥こん子遊び 木登り お散歩
葉っぱを拾い、空を眺め、大きく深呼吸し
川で遊び 海で遊び
庭でできた野菜を食べ
おじいちゃん、おばあちゃんが一生懸命作った野菜やお米を食べて
かっこいい漁師のおじちゃん達がとってくるお魚が、新鮮で美味しい!

きっと、私が行かせて頂いた郷ヶ丘幼稚園のこどもたちは
多かれ少なかれ、そんな日々を送っていたんだと思う。

そう思ったら
無知だけど 言わせてもらうと

原発なんてあってはならない。 そう思いました。

郷ヶ丘幼稚園の先生が

 「 ろうそくで暮らしても良い とおもった 」

そう言われた時、私は 原発なんていらない。 を確信した









続きは
 海沿いを走った2時間余り 『 由紀子さんご夫婦と過ごした時間 』 です
[PR]
# by sarajya2 | 2012-02-15 00:10 | 福島県いわき市

2 『 給食の時間 』

a0084404_21541100.jpg


憧れの郷ヶ丘幼稚園の給食を頂きました。

素材の味、食感が給食の域を超えている・・・
調味料の味を微塵も感じさせない、本物のカルボナーラでした。

使われる食材は、以前から安心安全なものにこだわり
子供たちの健康を第一に、でも美味しさもんナンバーワンのこの給食。

震災後も、園長先生の思いは変わらず今は、北海道や九州
そして、島根県津和野町から食材をお取り寄せされています。

サマーサンタになろう以降、郷ヶ丘幼稚園に毎週月曜日に野菜を届けて下さっている
津和野町の永田さんのキャベツを、私も頂きました。
甘くてシャキシャキで美味しかったです*

a0084404_2112791.jpg


園児さんと作るおはぎの下地を給食を作る最中厨房をお借りして作業させて頂きました。

本当に邪魔だったと思います。でも、本当にあたたかく、快く厨房をおかし下さった
調理師の先生のおふたりです*

給食、本当に美味しかったです。 忘れられない味です
ごちそうさまでした*

ありがとうございました

a0084404_21163243.jpg



a0084404_2391195.jpg


陶器の食器で、できたての熱々をふぅふぅして食べる。

ガシャンって食器が落ちて割れても、先生はいたって落ち着いている

食器を落とした子供は、きっと次は落とさないように気をつける。
大切に食器を扱うきっかけになるのでしょうね

a0084404_2314442.jpg


次は、私たちに逢いに来て下さった保護者のみなさん『 お母さん 』のこと 
[PR]
# by sarajya2 | 2012-02-13 22:56 | 福島県いわき市

1 郷ヶ丘幼稚園 『年長さんと作ったおやつ 』 ~福島県いわき市にお邪魔しました~

みなさん ただいま!!
福島県いわき市から帰ってきました。

私も主人も・・・生涯忘れられない時間を過ごしてきました。

まずは、行きの飛行機の中から見えた富士山*

a0084404_2034622.jpg




これまでに何度か来ないから富士を見ましたが
ここまでクリアに見えたのは初めてのような気がします。

とても美しかったです。

しかし・・・今回はこれまでになく飛行機が揺れて
いわき駅に降りた時は、ぐったり。
なのに なのに、改札口で待っていて下さった 郷が丘幼稚園の先生おふたりに逢えると

すーっとだるさが取れ、むしろ、なんだか体が軽くなってるようなきがしました。

これたんだ。いわき市に・・・ もう泣きそうな私がいました (コラコラ)

私は、今回福島に行くことが決まってから決めていたはずの
現地では泣かない。 と言う自分の中での決まりを
どこでも守れず、幼稚園を出る時には保護者の方が差し出して下さった
ティッシュをそのまま持ち帰ってしまう、ダメダメっぷりを発揮(涙

高級ティッシュだったのに・・・。 本当にごめんなさい

郷ヶ丘幼稚園。 本当に素敵な幼稚園でした

a0084404_2046159.jpg


HPでいつも見る看板 すっごく素敵でした
園長先生は、とても素敵な絵を描かれるアーティスト
お便りをいつも頂ける保護者さんがうらやましいです。

a0084404_2111254.jpg


一緒におやつを作ってくれる年長さん*

a0084404_2124978.jpg


a0084404_2132195.jpg


餡を丸めたり、あはぎを形成するのがとても手早く上手でした。

いつもお団子作りをされているそうです* なるほど納得^^

a0084404_2118027.jpg
a0084404_21182988.jpg


年長さん以外のおはぎはかっちゃん先生や、調理師先生にお手伝いいただき
130個のおはぎ完成*

おやつを頂いたのは午後なので、時間が飛んでしまいますが

おやつ風景のご紹介*

a0084404_224309.jpg


みんなで輪になっていただきます

a0084404_2244029.jpg


せいちゃんが話すと、みんな聞く姿勢になる。

「 せいちゃん見て!」 「 せいちゃん !」 「 せいちゃん!!」 と呼ばれる園長先生
子供たちに信頼され、尊敬されていて みんなせいちゃんが大好きなんだって
子供たちの目を見ていてすぐに分かった。

せいちゃんは、「うちの子供たちがこれから先、病気になるなんて絶対に嫌!」
と、見えない放射能と戦っている気がした。

そんなせいちゃんの想いを、保護者のみなさんは
とても感謝して、信頼して、安心してこの園に通わせていること
お母さんたちのお話で分かりました。

子供たちだけではなく、保護者のみなさんも
せいちゃんが大好きで、心強い存在なんですね。

私も、主人も、せいちゃんと話してすぐに せいちゃんが大好きになり
尊敬し、憧れました*

a0084404_2251403.jpg


郷ヶ丘幼稚園の園児ちゃんは、箸の使い方がとても上手でした。

こんなちっちゃい子組ちゃんも、上手に箸を使っていてびっくりです^^


続きは 


郷ヶ丘幼稚園2 の 『素敵な素敵な給食』 です
[PR]
# by sarajya2 | 2012-02-13 22:55 | 福島県いわき市

悲しみがあなたをもっともっと優しくさせた

a0084404_21481321.jpg



不幸や災難に遭い

眠れない夜を幾つも数え

朝目覚め 夢ではなかったんだと幾度も涙を流し

ほんの少し前に戻れない事に 胸を締め付けられる。

それでもあなたは

人にやさしく

かわらず 

優しく

小さな幸せに 感謝して 感謝して

それまでよりも もっと深い深い 微笑みで

ありがとう という。



迷いもなく 気負いもない

やさしい やさしい朝が あなたを守ってくれますように
[PR]
# by sarajya2 | 2012-02-02 19:20